2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

日本スポーツマネジメント学会 第6回セミナー

4月25日に、東京都にある 早稲田大学 で 日本スポーツマネジメント学会 主催の「第6回セミナー」に参加してきました。
今回のテーマは「日本のスポーツは世界同時不況をどう乗り越えるのか?」です。

セミナー会場の様子最近のニュースで、日本だけでなく、諸外国も不況と騒がれる昨今、スポーツという分野において、どのような打撃を受けているのか。また、どのような取り組みが必要になるのか、とても関心があるテーマでした。
…そのためか、大きな会場に切り替えるという案内が来たほど多くの聴講者であふれていました。


スポーツを支援するチームへ資金を投入している企業は、「広告宣伝費」という観点で予算を組み、スポーツ活動支援している。広告や宣伝なので、期待している効果(費用対効果)がなければ、スポーツ活動支援をやめざるを得ない。
また、オリンピックやワールドカップなどは明らかに広告宣伝効果は期待できるが、そういったものはごくわずかにすぎない。
さらに、地域のスポーツクラブなどは対価が一般的に知られていないことから、「オフィシャルサポーター料は○○円ですよ」と言われても取引市場が形成されていないので検証が難しい。


地域のスポーツクラブでは 財務諸表 や 長期計画 などの資料が整っていないことが多いようで、結局「どんぶり勘定」になってしまい、何をやりたいのか指標が出されないまま継続しているチームがあるようだ。

今後は企業にもあるような財務諸表や長期計画の資料を作れるような人材がスポーツクラブの中には必要。具体的にいえば、経営の役割として、現場(練習会場など)には出向かないマネジメントに専念する人材だろう…。

…このようなことが発表されました。


今回のセミナーを通じて、確かに公共団体や民間企業で案内されている財政支援(助成)制度には魅力を感じていますが、部員同士が参加費などを出し合ってクラブ活動を継続していくことの大切さ、クラブの夢(=長期計画)を持つことの重要性を感じました。

第10回静岡県障害者スポーツ大会「わかふじスポーツ大会」

(財)静岡県障害者スポーツ協会 主催の障害者スポーツ大会「わかふじスポーツ大会」について、5月15日(金)まで個人競技は静岡県内の市町役場の障害福祉担当課、団体競技は静岡県障害者スポーツ協会で受付しています。

こちら より競技別で日時・会場が紹介されています。
陸上競技は、9月20日(日) 小笠山総合運動公園(エコパスタジアム) で開催されます。


なお、ドリームロードアスリートクラブでは個人競技の参加申し込みを受付しています。
締切を5月11日(月)事務局必着sign01とします。
市町の締切日より早くなっています。ご注意ください。

第20回日本身体障害者陸上競技選手権大会

タイトルにも表記しましたが、

5月24日(日)大阪府大阪市にある長居陸上競技場で開催される

「第20回日本身体障害者陸上競技選手権大会」を紹介します。

開催要綱は こちら よりダウンロードしてご覧ください。


なお、この大会は 東京2009アジアユースパラゲームズ の推薦選手選考も兼ねています。


※開催要綱は、PDFファイルで作成してあります。
  PDFファイルは、Adobe社の「Adobe Reader」が必要です。
  無償の「Adobe Reader」は こちら よりダウンロードしてください。

※携帯電話で閲覧した場合における、損害などの責任は負いかねます。


平成21年度 障害者スポーツ指導者養成講習会の日程

(財)日本障害者スポーツ協会 主催の障害者スポーツ指導者養成講習会、地域で開催される指導員養成講習会の日程(一部)が紹介されています。

こちら から講習会の日程へアクセスできますsign01

4月の練習会

4月5日(日)の練習会は 西ヶ谷総合運動場 で開催しました。

ちなみに…ですがhappy01
下の写真にドーム型の建物が写っています。
この建物は 静岡県立水泳場 で、2003年に開催された NEW!!わかふじ国体 や2004年にテレビで放送された ウォーターボーイズ2 のロケ地になった水泳場です。


競技場の周りは自然でいっぱいです練習会には5名の部員が集まりました。
また、3月の練習会に登場した惺菜ちゃんも参加し、練習会に参加した顧問代表のマサさんは自身の兄弟にお子さんがいる、クラブの役員で唯一の「おじさん」のためか、とても張り切っていましたhappy01 (そのあと「足が笑う…足が笑う…wobbly」ちょっとバテてました。)
参加した部員の中には、記録会に参加する予定があったため、最終確認にも余念がない様子でした。


さて、練習会の後は大会の出場に向けた打ち合わせを場所を変えて行いました。
各自で日程を確認しながら、無理のない範囲内で大会に出場したいとお互いで確認しあいました。
本当に、、打ち合わせ????

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »