2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

第9回 全国障害者スポーツ大会 開会式観覧者募集

10月10日(土)~12日(月)まで、新潟県で 第9回 全国障害者スポーツ大会 トキめき新潟大会 が開催されます。

開会式のみ、8月6日(木)まで観覧入場券の受付をしています。
※ 観覧は無料ですが、入場券が必要です。当日券の発行はありません。
※ 入場券は譲渡禁止です。販売はもちろん、景品等への活用も認められません。
※ 閉会式の観覧者の募集はありません。


入場券の申し込みに関する情報は こちら からどうぞ。

第21回鳥取さわやか車いすマラソン&湖山池ハーフマラソン大会の参加者募集

9月13日(日)に 鳥取県障害者スポーツ協会鳥取陸上競技協会 主催で、障がいのある方もない方もすべての人が参加できる大会として開催しています。


7月31日(金)まで受付しています。


詳しい内容は こちら からどうぞ。

画期的な装置

前回の記事 の続きですhappy01



「あっ、事務局長さん。あの装置、よかったやろhappy01

声をかけてくださったのは 第7回障害者スポーツセミナー で発表していた奥田邦晴先生です。(奥田先生は大阪府にある大学の教授です。)

事務局長:「とてもよかったですhappy01 全然、ビクともしませんでした。競技に集中できますね」

奥田先生:「そうやろ、それはよかった。装置を見てってやぁ~eye


…ということで、ちょっとだけ拝見しましたcameraeye


Koteidai_1_3これが、奥田先生の力作です。

単なる「板」に枠をつけて、ヒモが出ているだけに見えると思いますが…





Img_0213こちらの写真、右下を見ると、スロープがあります。
ここから選手が出入りできます。






Img_0217椅子は、このヒモで固定します。
これは、4ヶ所に同様なヒモがあり、黒い金具(S字フック)で椅子と繋いで(少しずつ)すべてのヒモが、ピンと伸びるまで縛っていき、椅子を固定します。





Img_0214よ~く見てくださいeye
青い線 赤い線 が見えませんかsign02

これは、砲丸投と円盤投で試技を行うサークルの直径が違うために2つの線が描かれています。

青い線 は、円盤投のサークルの外周(直径;2m50cm)
赤い線 は、砲丸投のサークルの外周(直径;2m13cm5mm)
許されている誤差は5mmですsign03

おことわりです。外周の直径に関する規定は 日本陸上競技連盟 陸上競技ルールブック を参考に表記しています。 

…間違いがあっては、すべて無効試技になりますので、一番の「こだわり」だったと思います。



さらに、この装置は折りたためるそうで、普通自動車でも搬送できるそうです。

費用は15万円くらいだそうです…wobbly




最後に、奥田先生の一言…


「これを、車で持って帰らなきゃ…しんどいわぁ~shock




奥田先生、ありがとうございましたconfident

第14回関東身体障害者陸上競技選手権大会

7月5日に東京都で 第14回関東身体障害者陸上競技選手権大会 が行われました。


今回は、3名が選手として参加しました。
これまで何度か参加していますが、暑さとの戦いでした。
毎回、照りつける太陽sunの下、常に汗が噴き出ている状態ですwobblysweat01
今年は、曇り空でcloudしたので少しは楽でしたが…暑かったですwobblysweat01



26inaba稲葉さんは、砲丸投(重さ:4kg)に出場しました。
6投目の記録3m84を出し、練習の成果を発揮していました。
ただ、稲葉さんは「(精神面で)大会の流れに負けていた。」と振り返り、次回への課題づくりをしているようでした。



64masaマサさんは、こん棒投に出場しました。
1投目に渾身の力を発揮し14m41を記録。
「今回の記録は、満足している。もっと練習を積んで、6投すべて有効試技になるようにしたいし、次回の大会では(この記録を)塗り替えたい」と意気込んでいました。


事務局長は、砲丸投(重さ:5kg)に出場しました。
記録は4m50でした。
昨年度( 九州チャレンジ陸上競技選手権大会 )までは6kg投げていましたが、ルール改正があり、とりあえず「ベスト記録」です。
また、画期的な装置のおかげで、これまでの試技をするときのスタイルが変わり、よりいっそう「陸上競技=個人競技」という思いが(心理面で)強まりました。





…「画期的な装置」の実相は次回に続きますhappy01

第14回関東身体障害者陸上競技選手権大会の競技日程

7月5日(日)に開催される 第14回関東身体障害者陸上競技選手権大会 の競技日程を紹介します。


紹介する競技日程表は目安として活用していただき、必ず、主催者より配布されるプログラムや会場アナウンスなどを十分に確認してください。


競技日程表は こちら からダウンロードしてご覧ください。


※競技日程表は、PDFファイルで作成してあります。
  PDFファイルは、Adobe社の「Adobe Reader」が必要です。
  無償の「Adobe Reader」は こちら よりダウンロードしてください。

※携帯電話で閲覧した場合における、損害などの責任は負いかねます。


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »