2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

第10回静岡県障害者スポーツ大会の記録

Ecopa_29月20日(日)に 小笠山運動公園(エコパスタジアム) で第10回静岡県障害者スポーツ大会「わかふじスポーツ大会」が開催されました。




静岡陸上競技協会 のwebページに競技結果が紹介されています。


こちら から陸上競技の記録表へアクセスできますsign01

第9回 全国障害者スポーツ大会の応援 Part2

Tokkikki_nomal全国障害者スポーツ大会「 トキめき新潟大会 」は3日目を迎えました。

各競技の記録は こちら からどうぞ。




3日目の様子を紹介します。


Tokkikki_at東北電力ビックスワンスタジアム では陸上競技3日目が行われました。

フィールド内では 昨日に引き続いてソフトボール投げ が行われていました。






Niigata_at200mトラックでは、200m走が始まっていました。

観客席からは大きな声で「がんばれーsign03」「行けーsign03」と声援が揚がっていました。



At_watanabe車いす選手による200mもありました。

短・長距離に関わらず、最近では「レーサー」と呼ばれる、競技用車いすを利用して競技する選手が増え、長距離走ではスピード感ある競技になり観客を注目させる競技にもなっています。
しかし、全国障害者スポーツ大会では、普段の生活で使用している車いすで競技に参加する選手もいますが、競技用車いす選手が同じ 障害区分 で出場していると順位(メダル)争いはスタート前から絶望的です。そのため、競技用車いすで参加する選手と生活用車いすで参加する選手と分けて記録を管理したり、表彰してはどうか、と意見が出されています。

ちなみに写真は、静岡県から出場した渡邊歩選手が2位を獲得しました。おめでとうございますhappy01



At_shimadaその後、視覚障がい選手による200mもありました。

すべての選手ではありませんが、200mを超える走競技に参加する視覚障がいの選手は、伴走者と一緒に競技に出場します。伴走者は選手をガイドするために、60~80cmのひもを持ち合います。このとき伴走者は選手の「助力」にならないようにガイドしなければならず、また、ゴールでは選手が先にゴールラインを越えなければなりません。そのため、伴走するガイドは選手との呼吸合わせも必要になるだけでなく、伴走者自身も日ごろのトレーニングも必須になります。
余談ですが 東京マラソン では、42.195kmも伴走者をつけることもできるようになっています。この場合においても、選手と伴走者とのコミュニケーションは、200mと同様の方法で行われています。

ちなみに写真は、浜松市から出場した嶋田悦子選手が大会記録を樹立し、1位を獲得しました。おめでとうございますhappy01



その後、トラックでは1人100m、4名でバトンを繋げて400mを競うリレーが行われ、陸上競技すべてのプログラムが終わりました。



Tokkikki_balloon競技場の外では、大きなトッキッキと、ふれあい交流イベント会場「トキめき広場」に集まった多くの方々が閉会式が行われる 朱鷺メッセ に向かう選手、監督、コーチを見送っていました。
ちなみに、写真は「ふわふわトッキッキ」です。トッキッキの中に入って子供たちが楽しそうに遊んでいました。


閉会式の様子は こちら からどうぞ。



来年、2010年は 千葉県 で開催されます。
ぜひ皆さんも全国障害者スポーツ大会を見に行ってみてくださいねhappy01

第9回 全国障害者スポーツ大会の応援 Part1

Tokkikki_nomal全国障害者スポーツ大会「 トキめき新潟大会 」は2日目を迎えました。

競技日程表は こちら からどうぞ。
10月10日に行われた開会式の様子(写真)は こちら からどうぞ。



2日目の様子を少しだけ紹介します。


Tokkikki_wheelchairdance新潟県燕市にある 燕市吉田総合体育館 では、車いすダンスが行われました。

車いすダンスは、大会2日目(10月11日)だけ実施されるオープン競技です。


Tsubamecity_yoshidagymnasiumこちらが、会場です。
選手は体育館中央に設けられたスペースで日ごろの成果を発揮します。

2階スタンドはもちろん、競技スペースを囲むように競技役員や各県の応援団だけでなく、車いすダンスを見ようと多くの新潟県民の皆様が駆けつけていました。

Wheelchairdance01競技が始まりました。

車いすダンスは、他に開催されている障害者スポーツ大会とは違うところがあります。それは、健常者(障がいを持っていない人)と車いすのダンサーと一緒に競技します。
写真では手を組んでいるだけように見えますが、お互いに腕を組むなどをして車いすを自在に操作し、演台を存分に活用しながら軽快なダンスを披露していました。


Wheelchairdance02車いすダンスは 芸能人社交ダンス部 のように、華やかな衣装を身にまとい競技します。
そのため、普段なかなか華やかな衣服を着ることが難しい選手にとって、車いすダンスを通じて喜びを覚えることもあるそうです。


ちなみに写真は静岡県から出場した佐藤文浩選手と山本ますみ選手のペアで、第2位を獲得しました。おめでとうございますhappy01



Tokkikki_archeryまた、新潟県燕市の 吉田ふれあい広場 ではアーチェリーが行われました。

アーチェリーは大会2日目となる10月11日が最終日でした。



Archery_fieldアーチェリーは50m、30m先の的を射る競技です。

障がいの程度により、様々な工夫がされた道具を使うことが許され、競技に臨みます。しかし、緻密さを競う競技のため、選手が持つ障がいの関係によっては苦手な場合があり、他の競技以上に選手は障害の克服のような課題を求められることもあるそうです。


Archery_satoちなみに写真は、静岡県から出場した小林邦雄選手が2位を獲得しました。おめでとうございますhappy01







Tokkikki_at開会式も行われた 東北電力ビックスワンスタジアム では陸上競技2日目が行われました。






Niigataat_exit陸上競技場の入場口付近では開会式で点された炬火が来場者を迎えます。
陸上競技場では大会2日目は朝9:00~夜7:00頃まで競技や表彰が行われました。




Niigata_softballthrow陸上競技場のフィールドでは、聴覚障がいの選手がソフトボール投げで声援が揚がっていました。

ソフトボール投げは このとき も紹介したように、大変人気のある競技です。今回の大会では、最終日10月12日もソフトボール投げが実施するようです。




いよいよ10月12日は大会最終日です。
各競技で日ごろの成果を発揮している選手の皆さん、がんばってhappy01

第9回 全国障害者スポーツ大会 開会式中継(録画)

トキめき新潟大会の大会ロゴ
第9回 全国障害者スポーツ大会「 トキめき新潟大会 」が、10月10日~12日までの3日間、新潟県内の各地で開催されます。


10月10日(土)13:00~14:00にNHK教育(デジタル教育1)にて録画ですが開会式の様子が放送される予定です。


ぜひ、ご覧くださいhappy01

東京マラソン2010でボランティア募集中

東京都庁前をスタートし、都内の観光名所を約35,000人(マラソン32,000人、10kmの部3,000人)が快走する 東京マラソン が2010年2月28日(日)に開催されます。


開催に先立ち、主催者にてボランティアを10月5日(月)より募集を開始しています。
※ ランナー(選手)としての参加申込は8月31日(月)に終了しています。


こちら から申込方法を確認してください。

東京、2016年オリンピック・パラリンピック会場に選ばれず

事務局長です。
今回は、事務局長の小言にお付き合いください。



日本時間10月3日に、第31回夏季2016年オリンピック・パラリンピック大会の開催国がブラジル、リオデジャネイロで開催されることが決まりました。


事務局長は、自宅のテレビで見守っていました。

投票を締め切り、発表するまでの間は クイズ$ミリオネア の1コマを想像させるほどの緊張感がありましたcoldsweats02

2回目の投票で、東京は落選してしまい ツアーに参加した皆様 や全国で応援していた皆様も、落胆の様子でいっぱいだったことと思います。


Tokyo_20090913写真は、2009年9月13日(日)の昼間に撮影した 国立霞ヶ丘陸上競技場 の様子です。

この日 東京2009アジアユースパラゲームズ の最終日を迎え、アジア各国の選手が競技をしていました。

…しかし、観客席で観戦するギャラリーの様子は写真のとおり。


正直、さびしいですweep


事務局長が東京2009アジアユースパラゲームズでボランティアをしていた とき、周りのボランティア仲間から同様な声が聞こえていました。

ボランティア仲間の中では 観戦されての感想表彰を見ての感想  が出され、よりよい選手権大会になるように無意識のうちに努力していたと感じます。


ニュースなどで、支持率の低さが提起されていたことを知っていましたが、支持する方とそうでない方との差が想像以上に大きいように感じました。

正直な話、事務局長はこのとき「2016年、東京は選ばれない」と確信しました。


公式インターネットTV には東京2009アジアユースパラゲームズ開催期間中4日間だけで230万を超えるアクセスがあったそうです。

これだけ多くの方が注目していた試合だったのに…weep




東京の落選が決まって1時間30分後くらいに、IOC総会では2016年夏季オリンピック・パラリンピック開催国を、初開催となる リオデジャネイロ と発表しました。

初めて開催するという緊張感は大きいと思いますが、期待感も大いにあります。

よりよい競技大会を期待していますheart02happy01

また、今後も初開催国が立候補して、国を越えたスポーツを通じた交流が広まっていくことを期待します。



事務局長は、こう思います。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »