2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

日本体育・スポーツ経営学会 第36回研究集会

1月24日(日)に 日本体育・スポーツ経営学会 主催の第36回研究集会が 早稲田大学 で行われました。

テーマは「総合型地域スポーツクラブ経営の本質を問う-互助・共助システムとしてクラブを育てる-」です。


私たちの生活の中で、例えば隣近所の茶畑農家の茶摘み、田植えや稲刈りをお互いに助け合ったり(このようなことを「ユイ」と言うそうです)
道路の側溝掃除を隣組で協力しながら取り組んだり(このようなことを「モヤイ」と言うそうです)
冠婚葬祭のように、相手からの報酬を求めず、周りの人たちが分かち合い手助けをする(このようなことを「テツダイ」と言うそうです)
…こういったことを、静岡県の多くの地域では当たり前のように取り組んでいますが、都市化がすすんだ地域では、こういった「ユイ、モヤイ、テツダイ」が衰退しているそうです。
そういった中で、地域住民同士でスポーツクラブを立ち上げることによって、地域住民の結束機関としての機能を持ち、団体市民のボランティア参加したりすることで、公でも私でもない共益活動が生まれるのでないか、との発表がありました。



互助・共助のモデルケース発表がありました。

1つ目は ちばコープおたがいさまシステム 」の紹介がありました。
これは、ちばコープの組合員さんが応援者として登録し、このシステムを利用する組合員さんのニーズに応えられる応援者を、ちばコープがコーディネートするそうです。
そして、スタート時には170名の応援者が、今では4,838名になり、ニーズが高まっているそうです。

2つ目は アースデーマネー・アソシエーションアースデイマネー 」の紹介がありました。
これは、一般に 地域通貨 とも呼ばれているものを、アースデーマネー・アソシエーションではポイントカード感覚で、東京都渋谷区で実施しているそうです。
NPO団体や任意団体が行う、環境・社会貢献活動に参加することでアースデーマネーが増えることから、各団体の活動が多くの参加者によって広まっていることや、これによって得たアースデイマネーを使おうとする地域の人が提携商店で活用することで、地域のお店がより身近に感じられるようになってきているようです。
さらに最近では、農業の手伝いすることでアースデイマネーをもらい、収穫した農産物をアースデイマネーで買うことができる仕組みづくりもでき、参加者からは「(都内では)農業に触れる機会が極端に少ないので、とてもいいですねhappy01」と、好評だそうです。



ドリームロードアスリートクラブでは、モデルケースのような活動は不可能でしょう。
ただ、普段の活動においては「互助」や「共助」の精神を忘れずに、お互いに助け合い、分かち合いながら取り組んでいきたい、と思う事務局長でした。


…掛川市で地域通貨を検討しているようですよwink
詳しくは こちら からどうぞ。

第11回静岡県障害者スポーツフォーラム

2月7日(日)に 静岡県総合研修所もくせい会館「静岡県職員会館」

静岡県障害者スポーツ指導者協議会主催の「障害者スポーツフォーラム」が

開催されます。


静岡県内で「 障害者スポーツ指導員 」の資格をお持ちの指導者だけでなく、

障害者スポーツに興味・関心のある方であれば、無料happy01で参加できますsign03

当日は、座学だけでなく実技もあります。(運動できる服装で参加してくださいねwink


ただいま、参加者募集中sign03

詳しくは こちらのチラシ をどうぞ。

※ クラブ部員の皆さんは、事務局長に参加の申し込みをしてください。


昨年、クラブ部員が静岡県障害者スポーツフォーラムに参加しました。

当時の様子は こちら からどうぞ。


※静岡県障害者スポーツフォーラムのチラシは、PDFファイルで作成してあります。
  PDFファイルは、Adobe社の「Adobe Reader」が必要です。
  無償の「Adobe Reader」は こちら よりダウンロードしてください。

※携帯電話で閲覧した場合における、損害などの責任は負いかねます。


第13回九州チャレンジ陸上競技選手権大会

タイトルにも表記しましたが、

3月21日(日)熊本県熊本市にあるKKWINGで開催される

「第13回九州チャレンジ陸上競技選手権大会」を紹介します。

開催要綱は こちら よりダウンロードしてご覧ください。


※開催要綱は、PDFファイルで作成してあります。
  PDFファイルは、Adobe社の「Adobe Reader」が必要です。
  無償の「Adobe Reader」は こちら よりダウンロードしてください。

※携帯電話で閲覧した場合における、損害などの責任は負いかねます。


2010年の練習会予定表

今年の年間予定表です。
諸般の事情により、日程を変更する場合があります。

開催日
開催テーマなど
大会スケジュール(予想)など
1月31日 練習会後、新年会を予定
2月 7日 静岡県障害者スポーツフォーラム
3月14日 3月21日
九州チャレンジ陸上競技選手権大会
4月11日
5月16日 5月23日
日本身体障害者陸上競技選手権大会
6月27日 6月 6日
大分陸上2010
7月25日 7月 4日
関東身体障害者陸上競技選手権大会
8月--日 合宿を検討(日時、会場未定) 7月31日~8月 1日
ジャパンパラリンピック陸上競技大会
9月12日 9月19日
静岡県障害者スポーツ大会
「わかふじスポーツ大会」
10月31日 10月23日~25日
全国障害者スポーツ大会(千葉県)
11月14日
12月19日 クラブ年間計画作成

※ 大会スケジュールは、例年の開催状況を参考にしながらまとめているものであり、確定ではありません。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »