2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

第10回全国障害者スポーツ大会の応援Part2

昨日の全国障害者スポーツ大会の応援 は2日目を迎えます。

しかし・・・テレビで天気予報を確認すると「rain」のマークが。

少々気になる中、宿泊ホテルを出発です。



午前は 船橋市運動公園陸上競技場 で行われたアーチェリーを見学しました。

アーチェリー競技会場の様子

会場では、すでに競技が始まっていました。

写真は、点数の確認と矢を回収している様子です。

その後、15秒間で準備、2分で3本の矢を射る・・・これを12回、繰り返します。


矢を射る時は、辺りが緊張感に包まれます。

クラブ部員が一言「的のどこを射たのか、よく見えないsad

それも、そのはず。選手と的の間は30m離れています。(一部、50m)

その中で、30m先にある的の黄色(10点、9点)や赤色(8点、7点)の枠内を射ないとメダルの獲得は難しいことを知ると、競技の精密さを実感していました。


午後は、いよいよ 千葉県総合スポーツセンター陸上競技場 で実施している陸上競技の見学です。


移動中ですが・・・突然、雨rainが降ってきましたshock

陸上競技会場の様子

陸上競技場では、雨が降る中でトラックでは100m、フィールドではソフトボール投が行われてました。

応援をしていると、静岡市代表選手とコーチがこれから出場する静岡県内選手を応援に駆け付けました。

あらゆるところから「○○選手、がんばれーsign03」と声援が聞こえました。


また、現地ボランティアさんからポンチョをいただきましたhappy01


さまざまなところで「おもてなしheart02」を感じ、千葉大会をあとにしました。


結果ですが、以下のとおりでした。
メダルを獲得した選手のみなさん、おめでとうございますhappy01
詳しい競技記録は こちら から確認できます。

【静岡県選手団】
金メダル・・・10(うち、陸上競技6)
銀メダル・・・19(うち、陸上競技12)
銅メダル・・・11(うち、陸上競技4)

【静岡市選手団】
金メダル・・・8(うち、陸上競技3)
銀メダル・・・6(うち、陸上競技5)
銅メダル・・・4(うち、陸上競技2)

【浜松市選手団】
金メダル・・・14(うち、陸上競技8)
銀メダル・・・2(うち、陸上競技0)
銅メダル・・・8(うち、陸上競技4)


来年2011年は おいでませ!山口大会 が10月22~24日に行われますsign03

応援に駆け付けたクラブ部員

第10回全国障害者スポーツ大会の応援Part1

10月23日~25日の3日間、千葉県で全国障害者スポーツ大会 ゆめ半島千葉大会 が行われました。

ドリームロードアスリートクラブでは、10月23日と24日の2日間に応援ツアーを実施しました。


23日は 幕張メッセ国際展示場 を見学しました。

残念ながら開会式は見学できませんでしたが ふれあい広場 という場を訪ね、千葉県の特産品の紹介やミニコンサートやキャラクターショーを楽しみました。

「おもてなしコーナー」では、 銚子電鉄のぬれ煎餅 をいただき、素朴な味を楽しみましたhappy01



幕張メッセ国際展示場では ライフル射撃(ビームライフル) が実施していました。

ビームライフル競技の様子

この競技は、オープン競技として実施されました。

ライフル射撃は、パラリンピック公式種目のようです。

10m先の的(まと)に銃口から出るビームを照射し、点数を競う競技だそうです。

選手の真剣な様子とともに、静寂な中のビームライフルの独特な機械音に、見入りましたeye



また、同じ会場では ボッチャ が実施されていました。

ボッチャ競技の様子

この競技も、オープン競技として実施されました。

ボッチャも、パラリンピック公式種目です。

写真は「BC3」という障害クラスの選手が競技をしている様子です。
ランプスと呼ばれる勾配具をフィールドに背を向けている介助者が選手の指示にしたがって調整し、投てきします。



会場では、ボッチャ体験コーナーがあり、競技で使うボッチャの球を手にすることができますhappy01

ボッチャの球は、テニスボールよりも大きく、ゴムボールに似た触感です。

また、サッカーボールのように縫い目があるため、独特な動きをします。

いざ、プレーしてみますと目標を定めて投てきしたものの、遠くに転がってしまったり、より手前でボールが止まってしまい、ゲームの難しさを感じることができました。

また「ランプスを使えば、標的地に近づけるのでは・・・wink」と思い、挑戦しましたが、、、

考えが甘かったようです・・・bearing


ボッチャに出場した静岡県選手団に会うことができました。

先ほどまで借りていたボールを使って、プレーを披露。

何と、ボールを標的にまとめて、相手チームのボール軌道を邪魔させるような位置への投てきを見せてくださいました。

やはり、静岡県選手団は凄かったですsign03



普段、あまりなじみのない競技種目でしたが、緊張感漂う場に興奮し、体験することもでき、クラブ部員はとても満足な様子でしたhappy01

第10回 全国障害者スポーツ大会 開会式中継(録画)

第10回 全国障害者スポーツ大会「 ゆめ半島千葉大会 」が、10月23日~25日までの3日間、千葉県内の各地で開催されます。


10月23日(土)14:00~15:00にNHK教育(デジタル教育1)にて録画ですが開会式の様子が放送される予定です。


ぜひ、ご覧くださいhappy01

広州2010アジアパラ競技大会応援ツアー

株式会社 グロリアツアーズ では、2010年12月に中国・広州市で開催される

広州2010アジアパラ競技大会の応援ツアーを受付しています。


ツアーの概要は こちら から確認できます。

広州2010アジアパラ競技大会の概要は 日本障害者スポーツ協会 に紹介されています。

こちら からもどうぞ。


※ツアーの概要は、PDFファイルで作成してあります。
  PDFファイルは、Adobe社の「Adobe Reader」が必要です。
  無償の「Adobe Reader」は こちら よりダウンロードしてください。

※携帯電話で閲覧した場合における、損害などの責任は負いかねます。


« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »