2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第14回静岡県障害者スポーツフォーラムに参加しました | トップページ | 熊本市政令指定都市記念 チャレンジ陸上大会2013に出場してきました »

第8回障害者スポーツ指導者全国研修会

2月10日(日)に 福岡国際会議場 にて、第8回障害者スポーツ指導者全国研修会が行われました。

200名を超える参加者が会場を埋め尽くしていました。
午前中はシンポジウムが開かれました。

8th_syougaisyasports_zenkokukensyuu


平成23(2011)年に スポーツ基本法 の全部が改正されました。新しい法律の第2条5項には「スポーツは、障害者が自主的かつ積極的にスポーツを行うことができるよう、障害の種類及び程度に応じ必要な配慮をしつつ推進されなければならない。」、第12条2項には「スポーツ施設を整備するに当たっては、当該スポーツ施設の利用の実態等に応じて、安全の確保を図るとともに、障害者等の利便性の向上を図るよう努めるものとする。」とあり、また全国障害者スポーツ大会の実施・運営に要する経費を国の補助をすることなど、障がいのある人へのスポーツ参加を法律で推進することが明記されました。

教育の現場では、通常学級と 特別支援学級 の生徒と一緒に体育の授業を実施している学校もあり、その授業においては誰もが楽しめるスポーツを取り組むことの大切さ、また、障害者スポーツ指導員資格を学校のカリキュラムで取得できるところでは、学生、教員のライフスタイルで、地域のニーズに沿った取り組みに関する可能性など、様々に発表がされました。


昼食休憩の前に・・・ 熊本市政令指定都市記念 チャレンジ陸上大会2013 のお知らせがありました。「4月に熊本県で陸上大会があります。また、記念Tシャツを作りましたsign03」と紹介していました。Tシャツを確認したところ、伸縮性のある丈夫なTシャツでした。「欲しいなぁheart02」とシャツの肌触りなどチェックしていると「シャツの素材にも、こだわりましたョ。ゴメン、事務局長さんが着れるサイズは無理だ・・・」そんなぁshock
・・・みなさん、事務局長の分もゲットしちゃってくださいhappy01
8th_syougaisyasports_zenkokukensy_2



午後は分科会で、事務局長は「地域での障害者スポーツ指導者の活動事例」に参加しました。
総合型地域スポーツクラブ が車いすスポーツ体験教室を開いたこと、地域でスポーツ教室を企画・運営をしている団体の実態などが発表されました。教室に参加する人は、お互いに協力し合って会場まで集まっていること、地域のスポーツ活動を継続していくためには、運営費に見合う会費を徴収する必要があり、障がいのある人のスポーツでは、どうしても人件費がかさむため会員に説明した上で+α円をお願いしているなど、様々な実態を聞きました。一方 障がいのある人の中には収入が少ない統計もあり 総合型地域スポーツクラブの会費さえも拠出が困難な人に関して、関係機関が各クラブへ会費に関して理解を呼びかける取り組みも必要との意見も出されていました。

ただ、総合型地域スポーツクラブの収支もギリギリなところ。こういった申し出に対して、どのように対応するのか、機会があれば聞いてみたいと思った事務局長でしたthink

« 第14回静岡県障害者スポーツフォーラムに参加しました | トップページ | 熊本市政令指定都市記念 チャレンジ陸上大会2013に出場してきました »

研修会・講習会」カテゴリの記事

コメント

こんばんわんこ!
ちょっとのぞいてみました。
お土産ご馳走様でしたー^^

野いちごさん、このブログではおひさしぶりです。
こんなに研修会が連発するのは珍しくて、最近までは「おみやげフィーバー」状態でしたね。
このブログものぞきにきてくださいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531028/56765670

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回障害者スポーツ指導者全国研修会:

« 第14回静岡県障害者スポーツフォーラムに参加しました | トップページ | 熊本市政令指定都市記念 チャレンジ陸上大会2013に出場してきました »